北九州の行政書士富山致(とみやまいたる)のブログ

行政書士の業務のこと、勉強のこと、日々のつれづれを書き記していきます。
| ブログのトップ |
毎年恒例のふれあいテニス大会に参加しました
毎年11月に市民テニスコートで開催されている「ふれあいテニス大会」に先週参加してきました。男性40名、女性24名にて各組8チーム、4組に分かれて各3試合でしたが、朝8時から午後4時までテニスを楽しんできました。ダブルスの組み合わせは当日抽選ですので、初めて会う人とペアーを組むこともありますが、今回はちょうど普段テニスを一緒にしているメンバーとのペアになりましたので、気楽にプレーできました。また、来年もテニスができるよう健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。
| 日々のつれづれ | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0)
神戸の中学同窓会に参加してきました
神戸市立葺合中学校の古稀記念同窓会開催の案内状をもらっていましたので一か月くらい前からホテル予約と新幹線の予約をして準備していました。ちょうど3連休の土曜日の4時からということでホテルの予約もなかなか取りにくく「キャンセルなし先払い」条件でANAクラウンプラザ神戸に予約しました。普段はほとんどがビジネスホテル利用ですが、久しぶりのシティホテルゆっくりできました。同窓会には1年生の時からいろいろお世話になった先生と再会することができ、また中学卒業以来初めてという同窓生がほとんどということでしたので、とても懐かしく思いました。夜遅くまで楽しんできました。
| 日々のつれづれ | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0)
総選挙・台風21号・ミドル級ボクシングそして菊花賞
今週の日曜日10月22日は、なにかと「忙しい」一日でしたね。先週後半には北部九州にも台風接近という予報もありましたので、金曜日に早々と期日前投票を済ませておきました。当日は、台風は北部九州にはさほどの影響はなかったため小倉競馬場に菊花賞の場外馬券を買いに出かけてきました。3時からの競馬中継をテレビ観戦していましたが京都競馬場は土砂降りの雨、不良馬場でのレースとなりました。関西地方も台風21号接近のなか、レースは延期にもならずなんとか開催できたようです。夜はボクシングミドル級の世界選手権村田の熱戦を見ながら「選挙速報」をいろいろチャンネルを変え変え忙しい時間帯になり、あっと言う間に一日が終わりました。この台風では、関西・中部・関東そして東北地方にも被害が出たようです。選挙結果より、台風被害そして復旧対応が急がれますね。
| 日々のつれづれ | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0)
ホテルの予約 満室が多いですね!
ネットで宿泊予約をしているのですが、以前と比べて最近は「満室」で予約できない日が多くなっています。福岡市のホテルでは、週末は「ほぼ満室」、比較的空きがある曜日は「日曜と月曜」です。東京そして大阪・神戸にも出かける機会があるのですが、かなり前から予約をしても「満室」でなかなか予約ができないときがあります。キャンセルが3日前ぐらいまではできる、また日にち変更も可能という条件が多いので、「とりあえず予約」ということで満室になっていることもありそうです。特にいわゆる「ビジネスホテル」と言われているホテルにはその傾向が多々見受けられます。なにか改善の方法がないのでしょうか。
| 日々のつれづれ | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0)
神戸・大阪での懇親会
3連休前の週末、大阪でのシンガポール滞在時代のテニス仲間との飲み会(8名参加)翌日には神戸にて中学時代の同級生・同窓生(5名)との飲み会に出かけてきました。大阪でのテニス仲間会は、最近は年2回ぐらいですが、仕事関係なしの友人ばかりです。神戸での会は、30年ほど前に社会人になってから会った一人を除いて、50年ぐらい前、あるいはもっと前、中学卒業以来にしか会っていない面々でしたので中学卒業アルバムを見ながらの飲み会でした。私自身も覚えていない懐かしい話等であっと言う間の楽しい飲み会でした。また、会いたいな!
| 日々のつれづれ | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0)
中学時代の同級生との集まり
神戸の中学卒業以来、大学時代に時々会っていた友人はいたものの就職してからは会社を変わったり、転勤等によって中学時代の同級生とは疎遠になっていました。先日、仲の良かった同級生を探そうと、その友人のお兄さんの歯科クリニックをネットで見つけ、お兄さんと話をすることができました。そんなことでやっと同級生と30年振りぐらいに連絡がとれるようになりました。そして、すぐ「では神戸で同級生で集まろう」ということで段取りしてもらうことになりました。中学以来初めてという同級生も集まってくれるということで楽しみにしています。9月中旬、神戸三ノ宮での会、宿泊先ホテルそして新幹線の予約も完了しました。今日で8月も終わり、明日から9月ですね!
| 日々のつれづれ | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0)
肺炎球菌ワクチン接種してきました
今年度は「肺炎球菌ワクチン接種」の5歳ごとの対象年にあたり、市から予診表が送られてきていました。ちょうど週2回のテニスもこの2週間は夏休み・お盆休みでしたので一昨日の木曜日に予防接種を受けてきました。インフルエンザワクチン注射と比べて接種後は24時間ぐらいは腕の重さを感じました。一日目はちょっと左腕も上げにくく洋服の脱ぎ着にも違和感を感じましたが二日目の今日は普段通りです。一応、念の為の予防接種、少しは安心です。今日はこれから定例の「無料相談会」に相談員として出かけてきます。
| 日々のつれづれ | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0)
忙しく楽しい一週間でした
今週は、月曜日テニス、火曜日は福岡CC和白コースでゴルフそして夕方の会食、二次会、一泊して翌日は一休み。木曜日は電子定款の認証立ち合い、そして金曜日は小倉CCにて高校同期生の夏季ゴルフコンペ、そして夕方の会食、二次会と忙しく楽しい一週間でした。真夏の暑い日が続いていたこの一週間でしたが、体調も崩さず元気に乗り切りました。来週からは普段通りの生活に戻ります。明日は小倉競馬にでも出かけてみたいと思っています。
| 日々のつれづれ | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0)
北九州龍馬会主催のシンポジウムに参加してきました
今日は、海の日での休日でしたが、小倉市街地で開催の「大政奉還。龍馬没後150年記念シンポジウム」に友人を誘って参加してきました。約3時間半に亘る講演と寸劇でしたがとても私にとっては有意義な会でした。龍馬会は全国そして海外拠点(18か所)を含め185から190か所と、最近では銀座龍馬会、日本橋龍馬会とか東京の地点地点でも新たな龍馬会が設立されているようです。今日は、来賓に北橋北九州市長を迎え、各地からの龍馬会のメンバーと一般参加者総勢150名の参加で盛況に終わりました。
| 日々のつれづれ | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0)
東山小学校の6年3組クラス会(六三会)に参加してきました
東京都目黒区立東山小学校は新設校で、5年生・6年生持ち上がりで私たちが第一期卒業生です。将棋の中原誠永世名人が同じクラスだったこともありますが、東京在住の数名の幹事の力添えで平成7年から間隔を開けながらでもすでに7回東京にて開催しています。今回はクラス62名の内、18名の参加でした。私は東京を離れていた時期もあり、第1回目の参加以降は第2回ー5回は欠席していましたが、3年半前の第6回と先週開催の第7回には小倉から出向いて参加してきました。お互い年相応に齢を重ねてはいますが、小学生時代の事を皆よく覚えており、懐かしい話題で盛り上がりました。次回は3年後とのこと、それまで元気に再会できること楽しみにしています。中原名人もいつも参加して懐かしい仲間との団らんを楽しんでいるようです。
| 日々のつれづれ | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/23PAGES | >>