北九州の行政書士富山致(とみやまいたる)のブログ

行政書士の業務のこと、勉強のこと、日々のつれづれを書き記していきます。
| ブログのトップ |
東山小学校の6年3組クラス会(六三会)に参加してきました
東京都目黒区立東山小学校は新設校で、5年生・6年生持ち上がりで私たちが第一期卒業生です。将棋の中原誠永世名人が同じクラスだったこともありますが、東京在住の数名の幹事の力添えで平成7年から間隔を開けながらでもすでに7回東京にて開催しています。今回はクラス62名の内、18名の参加でした。私は東京を離れていた時期もあり、第1回目の参加以降は第2回ー5回は欠席していましたが、3年半前の第6回と先週開催の第7回には小倉から出向いて参加してきました。お互い年相応に齢を重ねてはいますが、小学生時代の事を皆よく覚えており、懐かしい話題で盛り上がりました。次回は3年後とのこと、それまで元気に再会できること楽しみにしています。中原名人もいつも参加して懐かしい仲間との団らんを楽しんでいるようです。
| 日々のつれづれ | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0)
相続時の「法定相続情報」制度が始まります
今年、平成29年5月29日から法務局(登記所)において「法定相続情報一覧図」を発行してもらえるようになります。今までは、法務局での不動産登記変更以外にも各金融機関にそれぞれ被相続人の戸籍謄本等の提出を要請され、費用的に、また時間的な問題もありました。これからは、法務局(登記所)にて法定相続人又は代理人(行政書士は代理人になれます)からの戸籍謄本等の添付の上、一覧表の作成をして申出、そして登記官による確認を経たのち法定相続情報一覧表の交付を受けることができます。一覧表の写しは相続手続きに必要な範囲で複数通発行可能とのことですので今後は各金融機関に戸籍謄本等の提出の代わりにこの一覧表の提出で口座変更等の手続きができるようになりますので便利になります。
| 行政書士の業務 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0)
やっと春らしくなりました
ちょっと遅めの桜満開になりましたね。と、いうか地域によって散り始めたところもあるかと、それぞれですが。週2回のテニスも4月に入ってからは、タイミングが悪いめぐり合わせで雨で中止になることもあって、昨日は10日ぶりのテニスでした。予定していたテニス会でのお花見も事前に段取り打ち合わせできす、来週木曜日20日に延期となりました。もう、その頃には花見とはいかないかもしれませんが、気持ちだけ「お花見」としてテニスのあと、皆で楽しむことにしています。雨が降らなければ良いのですが。
| 日々のつれづれ | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0)
無料相談会継続しています
毎月第3土曜日に大型ショッピングモール(サンリブシティ小倉)で開催している「無料相談会」も、7年経過して8年目に入ろうかというところです。仲間6人でグループ「かざぐるま」を結成して担当時間分担して2人一組で午前11時から午後5時までお買いものついでに「ちょっと気楽に相談」できる環境にあります。そんなことで毎回たくさんの方の相談を受けてきますが、「相続」に関する相談がやはり一番多いようです。でも最近は「遺言書を作っておきたい」という相談が増えてきています。やはり、相続でもめないように「事前の準備」ということで「遺言書」に関心が増えてきているのだと感じています。
| 行政書士の業務 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0)
今年もE-Tax で確定申告終わりました
3月に入り確定申告の準備に入りました。E-Tax開始以来、継続して自宅で確定申告してきましたが、今年は初めて「マイナンバーカード」での「電子証明書」を利用しての申請となりました。さて、今までのICカードリーダーが利用できるかチェックしましたら「不可」とのこと、急いで大型電器点に電話をかけて在庫の問い合わせをした結果、なんとかマイナンバーカード適応のICカードリーダーを購入することができました。そのあとも、E-Taxコーナーでの電子申請するのにあたり、なにぶんにも一年に一度の事ですのでヘルプデスクに都度電話で教えてもらいながらなんとか申請も終わりました。そして翌日、所得税の差額を納付して28年度の確定申告、納税終わりました。自宅で簡単にできるという触れ込みではありますが、確かに前年度データ読み込みで申告書作成が容易であるものの、医療費明細のExcel sheet への打ち込み、その他 E-Taxの 暗証番号、ICカードリーダーでの申請時に電子証明書の暗証番号の再登録(今までの住基カードでの登録をやりかえる)等、ヘルプデスクを利用しながらでないと簡単にはいかないようです。もちろん、若い人にはなんら問題ないかとも思いますが。とりあえず終わって「ホッとした」というところです。
| 日々のつれづれ | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0)
入国管理業務の実務研修会
行政書士で入国管理業務に関して、入国管理事務所に提出する書類等の「取次」をするためには別途、研修会及び考査を受けて「3年毎」の「届出済証明書の更新」をしなくてはいけません。毎年その年度の研修会場は前年3月に公表されるのですが、東京以外では、なかなか最寄りの都市で開催されるときにのタイミングが合わず、先週「大阪会場」での「申請取次実務研修会」を受講してきました。週末でしたので、大阪で一泊、友人数人と旧交を温めてきました。ちょうど良い機会だったとも思います。
| 行政書士の業務 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0)
相続と遺言、そして公証制度
先日、小倉南区の市民センターにて公証人の先生による「市民講座」がありました。市民センター館長の町内住民等への積極的なお誘い・ご案内もあったことからでしょうか、平日の午前中とはいえ50名近くの参加者がありました。公証人の方の講話はとても親切・丁寧で、約2時間にわたり皆さん熱心に耳を傾けていました。公証人は、元裁判官、元検事とかの法律家でありますが、身分は国家公務員でも「個人事業主」という立場でお仕事をされていますので営業センスもあり、且つ、法律のプロとしていろいろアドバイスもいただけます。「強い味方」と思って、「遺言書作成」に関しては、皆さん公証役場を利用されることをお勧めしています。相談は「無料」とのことです。
| 行政書士の業務 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0)
元日から良い天気が続いています
今年は、元日から好天続きです。この数日の間、一時的に雨が降ったり風が強い日もありましたが総じて「暖かく良い天気」が続いています。それでも今週末からは寒波がやってくるとのこと本格的な「冬」となるのでしょうか。それでもあと2か月過ぎれば3月、春を迎える季節になるでしょうから少しの間の辛抱ということでしょうか。1月は東京、2月は大阪への予定もあり、忙しい間に春を迎えることになりそうです。
| 日々のつれづれ | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0)
今年もいよいよあと数日ですね
今日は12月28日です。お役所もそして多くの企業は仕事納めという日ですね。天皇誕生日からの週末3連休が過ぎたらあっと言う間にあと一週間となり、そして今日であと残り数日となりました。今年は12月になってから寒い日が少なく、年末を迎えているという感覚がないまま年を過ごすことになりそうです。良い年になりますように!
| 日々のつれづれ | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0)
卒業以来の大学訪問
今週、12月6日に卒業以来初めて大学訪問(見物)してきました。兵庫県西宮市にある関西学院大学を卒業して以来40数年過ぎましたが、その間、神戸・大阪等への出張あるいは友人訪問はあったもののなかなか大学までは足を延ばすことはできませんでした。一方、シンガポール駐在時にテニス仲間の長男、次男共日本帰国後は、関西学院中等部、高等部そして関西学院経済学部と進学していました。その次男の卒業をまじかに控え、一度、大学内案内してもらうことになり、年内にと思い切って出かけてきました。当時は、経済学部・商学部・法学部・理学部などは女子も少なく、社会学部・文学部には目立ったものの、そして学園紛争で一年間はロックアウト、体育会系と学生活動家とのにらみ合い等で学生生活も味気ないもでしたが、今回訪問したら「華やか」女子学生も多く見受けられ、国際学部・教育学部等の校舎も増え、様変わりでした。40−50年経過すると変わってくるのも当然ですが、この機会に関学訪問できてよかったと思います。久しぶりの、阪急電車、甲東園駅、上ヶ原など、懐かしいかぎりでした。
| 日々のつれづれ | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/41PAGES | >>